同人活動とか創作とか戯言とか
スポンサーサイト
コミケ89お疲れ様でした!
大変遅くなりましたが、昨年末のコミケ89、お疲れ様でした!
また、弊サークルにお越しくださいました全ての皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

さて、今回のコミケは弊サークル初の(厳密に言えば2回目ですが…)R18同人誌となりました。
そのため、年齢確認を実施したのですが…。
皆様にお手間を取らせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
また、「年齢確認をおこなううという事前告知が徹底いなかった」等の
お叱り等も受けました。十分省み、今後の検討材料とさせて頂きたく思います。

ちなみに、僕自身、今までR18同人誌を買うときに年齢確認をされることが多く、
また「明らかに18歳以上であろうが全ての方を確認する」というアドバイス(と言う名のお達し)
を頂いておりましたので、そのようにさせて頂いた、というのが今回の経緯でございました。
とはいえ、ご購入される皆様にご迷惑をおかけし、お手間を取らせましたことは紛れもない事実です。
今後は、年齢確認をおこなう際には事前告知を徹底させて頂きますので、ご容赦願えますと幸いです。
(なお、紙カタログは確定情報を載せるのが大変厳しいかと思われます。
例えば、8月の夏コミの申し込みはその年の1~2月であり、成年向けの是非はもちろん、
内容の確定すら難しい状況にあるかとおもわれます…。
最終的な確定情報はWEBカタログを参照いただけましたら幸いに存じます…

長くなってしまいましたが、今回のコミケは本当に反省材料の多いコミケとなりました…。
今一度、諸々見直しにかかってみたいと思いますので、
それでもよろしければ今後ともよろしくお願いいただけましたら幸いに存じます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
