同人活動とか創作とか戯言とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入試問題のススメ
僕は入試問題を解くことが大好きです。
というと、ちょっと変な目で見られてしまうかもしれないのですが、
これにはちゃんとした理由があります。


もちろん、解くということ自体も楽しいのは間違いありません。

古い記憶を必死に絞り出す知識問題。
記述や知識を照らし合わせ、頭を働かせ、考えをめぐらす思考問題。
どういった構図で正しく表現するかを考える図示問題。

おそらく、脳の色んな部分をフルに回転させているのでしょうが、
それが楽しくてたまりません。


しかし、僕はそれに加えて「Review的な利用ができる」ということに強く魅力を感じます。(1)
もちろん例外は多々あるとは思いますが、入試問題は、
「大学の先生方が、ご自身の専門の内容を高校レベルまで落として表現したものである」
と考えております。
そのため、高校程度の知識さえあれば、その研究がどのような研究で、
どのような背景があって、どのような知識が必要なのかが垣間見える、と思っています。
これはまさしくReviewなのではないかと感じております。

ですから、解かなくても構わないのです。ただ単純に文章を読んで
「へぇ、こんなトピックもあるんだね」と感心するだけで構わないのです。
もし、そんな中でもっと知りたいことが出てきたら
今度は詳しい本やwebサイトで調べてみることをお勧めします。


最後、上から目線文章ですねw
ゴメンナイorz
ともあれ、僕は年がら年中入試を解いてます。
(特に続々と問題が出てくるこの時期は大好きですw
もし時間があって興味があればお試しくださいませ。



(1)Reviewとは何か、ですが、大学講師の方々がお嫌いなWikipediaを引用しておきますw
こちら
スポンサーサイト
名古屋コミティア42に出ます
名古屋コミティアに申し込んでありました。
申し込みサークルは全サークルさん当選と言うことで、
うちのサークルも場違い感MAXながらも出させていただけることになりました。

以下に、概要を羅列しておきます。
もしよろしければご検討ください。
なお、新刊は無い予定です。


■日時■
2013年 3月31日(日)
11:00~15:00
■場所■
名古屋国際会議場 白鳥ホール
■スペース及びサークル名■
I-22「AirFLUTE」

です。入場料は600円とのことです。
詳しくは名古屋コミティアさんの公式サイトをご参照ください。
http://nagoya-comitia.daa.jp/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。